1907 2校目の勤務最終日

非常勤の島の学校の勤務が最終日でした。

 

この島の勤務が決まるまでは、この島の名前すら知りませんでした。

 

全校生徒は1人です。併設されている小学校に通う児童も1人です。

 

給食は職員室で児童生徒と全教職員が一緒に食べ、昼休みは事務職員含めて全員で遊び、時には校庭でつわを採る。こんな学校は、おそらく日本中に数えるだけしかないのではないかと思います。

 

貴重な経験をさせていただいた1年間でした。

 

通勤はバスと船を使って往復5時間かかりました。帰りのバスはいつも爆睡していたのもいい思い出になると思います(笑)

 

別れのプレゼントは池島の石炭でした。


f:id:B1113032:20210314214011j:plain

 

この学校で学んだことを4月からの1年目にしっかりと生かしていきたいと思います。