1897 自分なりの略案

毎時間の授業で授業プランをA4紙の裏側にまとめています。写真のものがそれです。


f:id:B1113032:20210306231229j:plain


書いていることは4つです。

①ねらい(左上)

②指導過程(左上下)  

③板書計画(右上) 

④授業プリントレイアウト案(右下)


最初はA4ノートの見開きを1ページ使っていましたが、指導過程をうまく書けなかったので、色々試行錯誤した結果、このスタイルになりました。


これは自分なりの指導略案です。


今はこのスタイルが1番しっくりきています。


しかし評価のことを意識できていませんから、そこをどうにか取り入れたいと思っています。


裏紙を使うのは、ノートなどでは綺麗に書くことを意識しすぎてしまうからです。思考がまとまらなかったらクシャクシャとしてももったいなくない裏紙を使っています。それに、裏紙は印刷室に大量にありますからね。


いつかはこのスタイルも崩す時が来るのでしょうが、とりあえず今はこのままで。