1799 ポジティブに考えること

アルバイト先で仕事を終えて、後輩と従食を食べながら話をしていました。


私にとってはその日の勤務は中々大変でしたが、後輩は、そこまで大変じゃなかったと言います。驚いて、「え、そうなの?」と返すと、「なんでもポジティブに考えようと思っています。だから、大変だったけど、大変とかきついとは言わないようにしています。口に出すと、気持ちがマイナスの方向に行ってしまいますし!」と言っていました。


私も基本的に同じような人間です。ほとんどのことをポジティブに考えていますが、最近は本当に時間がなくてやらないといけないことに追われている日々が続いてるせいか、ポジティブティブ思考でいられない日が続いています。


ストレスが知らず知らずのうちに溜まってきているのか、自分自身が少し冷たいなと感じる時もあります。


そういうときだっので、この後輩の言葉を聞いて、少し深呼吸して、自分が大切にしていることをちゃんと思い出そうと思いました。


大変な日でも辛いことがあった日でも、自分の考え方次第で、毎日はかけがえのない素晴らしい1日になります。


この考え方を持つようになって、日日是好日という言葉を知りました。大切にしたいと思っている言葉の1つです。


忘れていたことを思い出させてくれた後輩に感謝です。