1791 礼儀

教員採用試験前に勤務校の校長先生と教頭先生に何回も小論文指導と面接指導をしていただき、面接調査票も読んでいただきました。

そのおかげで合格することができました。本当にありがとうございますという言葉では表せないほど、良くしていただいたと思います。

ご自身の勤務がお忙しい中、その勤務の中での指導です。

このように受けた恩に対して、きちんと礼儀を尽くさないといけないと思います。

本当にわずかながら、お礼を持っていくと、本当に驚かれました。「いや、全然、そんなせんでよかとに〜」と言われていましたが、やはりちゃんと礼儀を尽くすべきだと思います。

お礼の品を渡すことが礼儀ではなく、きちんと受けた恩を感じること。そしてどんな形であれ、その恩に礼儀を持って応えることが大切だと思います。

出会って半年、しかも限られた日の限られた時間にしか勤務がない私に対して本当に良くしていただきました。ありがたいことです。

恩に対して、礼儀で応える。年齢や社会的立場が変わっても、そういう姿勢を社会人になっても持ち続けたいです。