1788 道徳の授業をします

数日前に勤務校の先生方が開催してくださった合格のお祝いの席で道徳の授業をしたいと言いました。この学校に来た頃も言っていたのですが、今日、正式にやっていいと許可が出て授業を行うことになりました。

教科書教材を使って授業をします。普段、先生方がどんなふうに授業をされているのかの様子を聞き、後は教科書を使えって自由にやっていいと言われているので、本当に自由にやろうと思います(笑)

楽しみです。

このことが決まってから、担任の先生が教科書資料の印刷や挿絵等のデータをファイルしてメールで送ってくれたり、自分はどういうふうに道徳の授業をしているかなど詳しく、熱心に話してくださいました。本当によくしてもらったなと思います。

与えられた機械ですから、相手の予想を少し上回るレベルの授業をすることを目指して授業づくりをがんばりたいと思います。

生徒にとって、面白くたまになるような授業を目指して準備を進めたいと思います。