1684 七夕

特別警報が出だ長崎市は、七夕とは程遠い空模様でした。

先週の金曜日に勤務校で今日の七夕に向けて、笹にお願い事を書いた短冊を吊るしました。

◯教採合格
◯多くの人が笑顔になること

自分の願いと共に、他の人のこともお願いしました。

f:id:B1113032:20200707213327j:plain


f:id:B1113032:20200707213349j:plain


昨日、今日で長崎は道路の冠水や陥落など様々な被害が出ています。

七夕どころではありません。道路に水があふれて車がその水に流されるなんて、他県の様子をテレビでしか見たことがありませんでしたが、自分が住んでいる県や市で起こると、他人事とは思えなくなりました。これまでのニュースはどこか他人事に受け止めていたのだと思います。

少しでも被害が少なくなることを、七夕当日の願い事としたいと思います。