1636 ドローン

勤務校の昼休みに、職員室でドローンを見つけた。


思わず、「あ、ドローンだ!」と言った私の声を聞いていた小学生の子が「一緒に飛ばしましょう!」と言って、昼休みに一緒に飛ばしてみた。


なかなか操縦が難しかったが、ラジコンを操作しているようで面白かった。


小学校の先生に聞くと、プログラミング教育で使うらしい。プログラミング教育でロボットを使うのは知っていたが、まさかドローンを使うとは思っていなかった。


なかなか接点のない小学生だったが、少し話せてよかった。


授業以外の時間で一緒に過ごしたり、何かをやることは、生徒との距離感を近づけるんだと改めて感じた。


あとは、純粋にドローンを飛ばして操縦するのが楽しかった。


金曜日はバドミントンをすることになりそう。


先生たちともだいぶ話すようになれて、職員室でもいろいろ声をかけていただいたりしている。


今日行った学校も、明日行く学校も、職員室の雰囲気も生徒を含めた学校の雰囲気もいいと思う。いい環境のもとで働かせてもらっている。ありがたいことだと思う。