世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1597 疲れることはないの?

飲食のアルバイト先でパートさんに言われたこと。「〇〇くん(私)ってさ、はぁー疲れたーとかならんの?」


このパートさんには、いつも自分が元気でいて、疲れていないように見えるらしい。


疲れはするけど、人前では見せないようにしているのが正直なところ。


疲れていても、誰かと話していると楽しくなったりする。これはよく感じること。だから、疲れていても、元気そうに見えるのかもしれない。


ーーーーーーーーーー


これまでも何度か書いてきたけど、大切にしていることの1つに、「いつでも笑顔でいること・元気でいること・上機嫌でいること」がある。これを意識していても、意識していなくても、この言葉どうりに生活していると思う。


今、ふと自分を振り返ってそう思った。


このパートさんと喋るのも楽しいし、そういうこともあってあまり疲れている表情や雰囲気が出ていないのかもしれない。


周りの人に元気をもらっているのだと思う。だから、元気をくれる人の前では、元気な様子なんだろうなと思う。


ーーーーーーーーーー


正直、夜は疲れてすぐ寝ることもある。帰り道を歩いていると、本当に家に早く着きたいなと思う時もある。


夕食を食べてから少しの間動きたくないなと思う時もある。


だけど、やっぱり誰かと接していたり、日が変わって朝になったりすると元気になる。


若いということもあるのだろうけど、やっぱり自分は元気だと思う。


ーーーーーーーーーー 


この調子で何歳までもいけたらいいなと思うが、そのうち、そうもいかなくなるんだろうな。