1583 名前がわからず

ワイヤレスイヤホンの充電用のケーブルが壊れてしまったため、新しいものを買おうと思った。


いつも使う通販サイトの検索欄で欲しいケーブルの名前を検索しようとした時、名前がわからなかった。


欲しいものはあるし、これって見せればみんな「あぁ!それね!」となるものだけど、名前を知らないために、検索すらできず困った。


なんとか「USBケーブル ワイヤレスイヤホン」みたいな感じで検索できて、無事発注できた。


ーーーーーーーーーー


名前を知っていれば、1分くらいでできることだが、名前を知らなかったので思ったよりも時間がかかってしまった。


「あれだよ」「これだよ」で、見せてわかるものや、口でこんな感じのものと説明して相手が「あぁ!」となるものならば名前を知らなくてもいいが、インターネット上の検索ではそうはいかない。


今回のようにケーブルの中のわかっている部分を並べて検索するなどしなくてはならない。


こういう時、ちょっと困るなと思った出来事だった。


まぁ、自分が知らないだけなんだろうけど。


ーーーーーーーーーー


発注はできたが、本当に求めているものが届くか、少し心配。


もう少し身の回りのものの名前をしっかり知っておかなければならないなと思った。特に、よく使っているものや、自分が弱い機械などに関するものについて。