1544 株式取引を始めました

興味を持ち続けていた株式取引を始めました。


ーーーーーーーーーー


株式取引を始めた。興味を持っていたけど、怖いというイメージがあってなかなか最初の一歩を踏み出せなかった。


でも、時間が出来たということもあり始めてみようと思った。


怖いなと思っていたのですが、株主優待キャピタルゲイン目当てで少しやってみようと思ったのが正直な動機。


ーーーーーーーーーー


当たり前だけど、やり出して数日は損の方が大きかった。ちょこちょこっと勉強した程度で、儲けが出るほど甘くはないことを痛感した。


しかし、最初にあった怖いイメージはほとんどなくなった。なんでもそうだけど、勉強してないから怖いのである。やってみないから怖いのである。


少し勉強したらやってみればいい。勉強するだけではダメ。動かないといけない。これは何にでも共通することだと思う。去年から道徳の授業を作ることをノルマを決めて自分に課してからよくそう思う。


ーーーーーーーーーー


損はした。だけど、そこから学んだこともある。アメリカの株価の変動が翌朝の日本の株式市場に与える影響、先物取引の動向が現物取引に与える影響。市場心理がどう動くのか。株価がどう動くのか。一時の上がり下がりに一喜一憂しないこと。長期の目線を持つこと。


特に、一時の上がり下がりに一喜一憂しないこと。長期の目線を持つこと。これは、自分がどの分野についても苦手なこと。でも、大切さを実感したから、少し違う分野でも自分が変わりそうな気がする。


まだまだ勉強不足だけど、少しプラスが出てきた。もちろん続くかはわからないし、とても微々たるものだけど。


ーーーーーーーーーー


投資のスタイルも数日間やっただけだけど、初日や最初の方と比べると少し変わった。


世の中のニュースについて敏感になった。


新聞の中で時間をかけて読む欄が変わった。


ーーーーーーーーーー


リスクも承知しつつ、株式投資を少しの間続けてみようと思う。


ーーーーーーーーーー


新型コロナウイルスの影響が株価に大きな影響を与えていて、初心者には大変難しい市場状況だと思う。


それでもやり続けてみたいと思う。


ただし、他のことが疎かにならないように。熱くなりすぎないように。


ーーーーーーーーーー


今後、たまに株式取引の記事が出てくるかもしれません。