1519 いい人を1500人つくった

今更ですが、年末年始番組の録画を少しずつ観ています。


年末年始はアルバイトが忙しく、テレビはほとんど観ていませんでした。


その中の1つに「笑ってこらえて!」があります。クリスマスの時期のスペシャル番組でした。


ゲストは明石家さんまさんです。この番組の企画で、鹿児島県のある高校の吹奏楽部に3時間貸し出され、部員の子たちと一緒にステージをこなすというものがありました。


この企画に応募した高校生、吹奏楽部の子、この高校の全校生徒の誰もが明石家さんまさんが登場した時、ステージをこなしている時に大興奮していました。表情は弾かんばかりの笑顔。登場するだけで、人を興奮させ、笑顔にさせる明石家さんまさんを改めてすごいなと思いました。


このロケをスタジオで見終わった後に、所ジョージさんがさんまさんに言った一言に「いい人を1500人つくったよ。こういう経験をしているとみんないい人になると思う」(正確ではないかもしれませんが、だいたい言っていることはあっていると思います)がありました。


番組をテレビで観ている私でも本当に楽しい気持ちになりました。


さんまさんをテレビで観るときはいつも笑っていて、楽しそうです。さんまさんのこのプラスの面が周りの人たちにもすぐに伝わって、影響を与えていくのかもしれません。多分、さんまさんの場合、この伝わり方がほかの人たちよりも伝わりやすいのだと思います。


さんまさんをテレビで観る時、いつも面白さも感じます。しかし、それと同じか、それ以上に楽しさを感じるのです。


この企画のロケのVTRでは、さんまさんに対してかっこいいなとも思いました。


いつかお会いしてみたいです。


番組を観ていない方は観られてみてください。