1514 小さな道徳づくり

1月22日にサークルが開催される予定です。


サークルに持っていく小さな道徳を創りました。


1本はほぼ完成ですが、2本目ができそうでできないという状況です。どうにか2本とももっていきたいので、残りの日数でかたちにしたいとおもいます。


今年の目標に22項目で1本ずつ小さな道徳か50分の道徳を創るというものを定めました。


なかなか厳しい挑戦だと思います。しかし、それなりの覚悟をもってやりたいと思っています。


これまで自分が創ってきた道徳の授業、小さな道徳の内容項目を見ると偏りがあります。もしかしたら視野が狭いのかもしれません。22の項目を意識するだけで、もしかしたら今見ているもの、毎日見ているものがいつもとは違うように見えるかもしれません。そんなことも考えます。


また、22の項目で道徳の授業や小さな道徳の授業を創るということを通して、日常の中に新たな発見をできるほど自分を日々変えていくこと、自分の視野を広げること、人が気づかないことに気づける着眼点を持つこと、そんなことができるようになったらいいなと思います。