1406 後輩の頑張り

飲食のアルバイト先の後輩が頑張っている姿を見せてくれました。


1人目は、キッチンの子です。この子が出勤したときに、ホールは私1人でしたが、私がお客さんのオーダーを取っている間に、他のお客さんがお茶のおかわりが欲しいとこの子に言いました。まだ入社して日も浅いですし、ホールスタッフではないので、挿し茶のやり方もわからないのでしょうが、私の代わりに挿し茶に行ってくれました。ちらっと見えたのですが、冷たいお茶に氷を入れて持って行っていました。私たちホールスタッフが持って行く時は、氷は入れませんが、この子なりの無意識で行った気遣いだと思います。でも、素敵な心遣いでした。些細なことかもしれませんが、私はこの無意識の心遣いにちょっと感動しました。


2人目は、ホールの子です。この子もまだ入社してそんなに日が経っていません。やっとレジのやり方を教えてもらい始めて、ちょっとずつレジをやら始めたところです。この子は教えてもらったことをしっかりとメモに取っています。そして、わからないことは納得するまでしっかりと聞いてくれました。あやふやにするのではなく、今日教えてもらったことは、正確に今日覚えてできるようになろうという姿勢が素晴らしいです。箸や箸置きなどを拭きながらメモを見直すなど、ちょっとした時間に、私が言わなくても覚えようとしている様子が見られました。こういう姿は必ず誰かが見てくれています。今日はレジをバリバリしてもらいましたが、慣れないながらにも間違いやミスもなくできていました。これからもぜひこの調子で頑張って欲しいと思います。


後輩が頑張っている姿を見ると、私も負けないように頑張らないといけないなと思います。


この子たちならすぐに仕事を覚えられるでしょう。


成長して行く姿を見るのが楽しみです。


ーーーーーーーーーー

採用試験の結果発表まで残り10日です。