1383 引き出し、伸ばすこと

ある文章に触れて、考えが変わりました。


これまでは、人のいいところを見つけて、それを伝えるということをしていました。何気ない行為や、他の人がスルーしてしまいそうなことを見逃さないこと、その行為に対して価値を見出すこと、これでは誰にも負けたくないなと思っていました。


しかし、今はこれを意識しつつも、人の良いところを引き出すことや伸ばすことを意識しています。


ただ、これは今の私では相当難しいです。本人に直接働きかけて、引き出し、伸ばすか、本人の周りの環境を整えて間接的に引き出し、伸ばしていくか、いろんなやり方はあるのかもしれませんが、なかなか難しいなと感じています。


いろいろ学びながら、試してみようと思います。