1167 自分が解いた入試問題

塾のアルバイトで、中学3年生の集団指導を担当しています。


公立高校入試がだいぶ近づいてきたこともあり、最近は実戦形式で、問題を解く時間の方が長くなりました。


私が担当しているのは、社会科と国語科です。


2教科とも過去10年分ぐらいの入試問題を見てから、指導をしていますが、その中に、私が公立高校を受験した時の問題もありました。


私自身はその問題を見ただけでは、自分が解いた問題だとは分からなかったのですが、◯年問題とあるのを見て、「あぁ、自分が解いた問題なんだな」と思いました。


数学などの教科は、今、私が中学生の時には学習してない内容も学習していますし入試にも出題されています。


10年分見ていると、10年連続で出されている問題もありますし、最近になって出されるようになった問題も見られます。


公立高校入試までだいぶ近づいてきました。生徒たちが望む進路に進めるように、私も最後までサポートしていきたいと思います。