1090 3日目

今日は全日本中学校道徳教育研究大会の全体会に参加しました。


課題別分科会に参加した後、澤田浩一先生の指導講話が行われる予定でしたが、澤田先生の体調不良で、急遽、昨日4校で行われた、研究授業や研究協議の様子の紹介などがありました。


課題別分科会では、私の師匠が発表を行いました。とても具体的かつ、実践的でした。授業の具体的なプランや発問の具体例があることでイメージしやすく、わかりやすかったです。


開会イベントで、上廣倫理財団の丸山事務局長の挨拶にありましたが、「大切なのは、どこで学ぶかではなく、学び続けること」です。


今回の大会に参加して満足するのではなく、明日からも学び続けます。