1019 お金で時間を買う

どこか遠くへ旅行する時に何を使いますか?


私が大学生の頃は、お金を節約しようとして特急や新幹線をなるべく使わず、普通電車だけで移動するようにしていました。


運賃自体は安いのですが、各駅止まりの普通電車か快速電車しか使えませんので、何時間もかけて目的地へ行っていました。


「時間はあるけど、お金はない」という生活でした。


さて、今はその頃よりも少しお金に余裕がありますので、特急や新幹線、飛行機を使って移動しています。普通電車や快速電車よりもお金はかかりますが、早く目的地に着くことができます。


すると、例えば目的地周辺の観光をすることができます。


お金を使って時間を買っているというような感覚です。買った時間をプライベートを充実させるために使っていると考えればいいかもしれません。


移動の話に限らずですが、24時間しかない1日の中で、好きに使える時間が多いことに越したことはありません。


また、忙しい時はお金を払ってでも自由な時間が欲しくなるものです。


限界はあると思うのですけどね。


こういう考え方もできると思うのです。