1009 30冊目『ジャンケンもう一工夫BEST55+α』

2018年50冊読破目標の30冊目です。

中村健一先生の『ジャンケンもう一工夫BEST55+α』(黎明書房 2018)読破です。

ジャンケンだけで1冊の本を書いているところがさすが中村先生です。

ただのジャンケンも、本当に一工夫するだけで全く違う面白いゲームになるんだなと思いました。

どのジャンケンも、みんな知っている普通のジャンケンのルールが基本となっており、準備するものも特に必要ないものばかりですので、誰でも、どこででも、いつでもできるものばかりです。

ジャンケンだけで50種類以上のパターンを知っていると、毎回のジャンケンが子どもたちにとってとても新鮮で楽しくなるでしょうね。

個人的には、ババ抜きジャンケンが1番面白いなと思いました。