998 自分が発する言葉を意識すること

ある小学生が学校の先生の話をしてくれました。


その話で中に次のようなことを言っていました。


「先生は自分たちにバカとかお前とかいう言葉を使ってはいけないというけれども、先生が怒る時にはお前たちって言葉を使うんです。言っていることとやっていることが違うことが他にもあるからあまり人気ないんです」


なるほどと思いました。


普段、自分が発する言葉をどれだけ意識しているでしょうか。


私も意識していて、「あ、今の言葉ダメだったな」と思った時にはすぐに訂正と謝罪をします。


もちろん、一度発してしまった言葉を訂正・謝罪してもダメなのですが。まだまだできている人間ではないのでこういうこともあります。


子どもの前で話す機会が多い職に就こうとしています。


自分自身も気をつけないといけないなと思いました。