953 息抜きをすることも大切

市内の多くの中学校が定期試験前になりました。


普段あまり勉強に意欲的ではない子も頑張って勉強している姿が見られます。


頑張ることは大切ですが、無理をしないようにしてほしいです。


集中力は長くは続きませんし、同じモチベーションを毎日維持することは難しいのです。


無理をして1日に長時間勉強しようとすると、バーンアウトしてしまいます。


ですから、ときには息抜きが必要だと思います。


テレビを1時間みる、ゲームを少しだけやる、友達と話をする。そんな普段通りの時間があっていいと思います。


ただ、自制できないといけませんが。いつもより、勉強する時間の割合を増やすこと。そして、それを維持すること。これを意識してみると、ハードなイメージのあるテスト前の勉強に対するイメージが変わり、頑張り続けられるのではないのでしょうか。