925 21冊目『まんがでわかる! 論語』

2018年50冊読破目標の21冊目です。


『まんがでわかる! 論語』(イースト・プレス 2017)読破です。


論語を読みたいなと思っていました。しかし、文字ばかりの本を読むのは少しハードルが高いと思い、まんがになっているものを購入しました。


漫画とはいえ、約400ページあり、内容が論語ですから、読み疲れましたが、内容はとてもわかりやすく、よかったです。


よりよく生きるための心の支えとなる言葉がたくさん書いてありました。


例えば、「之を知れるを知ると為し 知らざるを知らずと為せ これ知るなり」「君子は担として蕩々たり 小人は長に戚々たり 君子は泰にして驕らず 小人は驕りて泰ならず」「過ぎたるは猶ほ及ばざるがごとし」。


他にもいろいろあったのですが、一回読んだだけでは、覚えきれませんでした。何度か読み直したいと思います。


まんがでわかる! 論語 (まんがで読破Remix)

まんがでわかる! 論語 (まんがで読破Remix)