923 大江戸展(後期)

長崎県美術館で開催中の大江戸展(後期)に行ってきました。


前回はゴールデンウィーク中ということもあり、人が多かったのですが、今回は平日で、人が少なく、一つ一つの作品をゆっくりと鑑賞できました。


前期と同じ展示もありましたが、後期だけの展示品もあり前期とはまた違った楽しさがありました。


歌川広重東海道五十三次や名所江戸百景などの有名な作品から、初めて知る作品まで様々ありました。


東海道五十三次や名所江戸百景を見ながら、その当時、絵に描かれている風景が実在したんだなと思うと不思議な気持ちになりました。


作品の解説を読んでわかったことなのですが、一枚の絵の中で、小さく描かれている人の表情を細かく書いていたり、絵の中の道を歩いている人の心情が伝わるような色の使い方など、本当にすごいなと思いました。


またこのような機会があったら、見に行きたいです。