900 パソコンを使える能力

パソコンを使って仕事をする機会が出てきました。


これまでも、ワードやエクセル、パワーポイントといったソフトを使ってきましたので、必要最低限のことはわかるつもりです。


しかし、手元を見ずにキーボードを打ったり、探したいものや開きたい画面をどうやったら探せるのか、どこにそれがあるのか、わからないものも多いです。


タブをいくつも開いておいて、用途によって使うべきものを選択し、さらにそこから、あるものを探していくなど、私にとってはあまりやりやすいとは思いません。


パソコンにもいいところはあります。しかし、手で触れる紙にもいいところがあります。紙の方が扱いやすいなとも思うこともあります。


とは言いつつ、これからは、パソコンを使えないといけないと思っています。画面を見ずに、キーボードを打てるだけで、作業効率がグンと上がるんだろうなと思っている最近です。