881 フォローの言葉のバリエーション(は行)

今日は、「は行」です。


最初は、なかなか浮かばなかったのですが、「さ行」と同じくらい、いいものがいろいろと出てきました。


◯「は」:はやい!・花丸!・初めて知ったな!・発想がいいね!

◯「ひ」:非常にいいね!

◯「ふ」:ファインプレー!

◯「へ」:へぇ〜、なるほどね〜。

◯「ほ」:ほんとに⁉︎


昨日、「ぬ」が浮かばなかったと書きました。その記事を読んだある友達が、これはどう?という提案をしてくれました。


「なるほど!」と思えるものでしたが、生徒に対して面と向かってつかっていいものではないような気がしました。


例えば、「天才!」とか、「頭がいいね」、「賢い!」というものも浮かびました。しかし、これらは、生徒に対して面と向かってつかっていいものではないと思って、外しています。 


特に、他の生徒が大勢いる中で、このような言葉がけをすると、周りの子はいい思いをしない子もいるのではないのかなと思います。


友達が提案してくれたものは、これらに近いものでした。


しかし、私の中には全くない発想でしたので、良い刺激をいただけました。よく読んでくれているみたいです。このような友達がいることに感謝です。