830 レポート

1月25日と2月1日に行った道徳の授業の実践レポートを作成しました。


生徒が書いたワークシートをもとにレポートを作成したのですが、ゆっくり読み直してみると、この子はこの発問に対してこんなことを書いていたのかと思うことがありました。


授業中も机間巡視のときに、生徒が書いたことをよんでいるのですが、一人一人が書いたことをじっくり読む余裕がありません。


発問や指示をして、ワークシートに書かせて、みんなに紹介してほしいと思うことや、みんなとは少し違う意見を書いている人を指名して発表してもらうのですが、これが難しいなと感じています。


レポートを作成しながら、生徒の感想を読む時間が楽しいです。実践をした日にも読んだのですが、改めて読むと、また違うもののように感じます。授業の評価も思っていたよりも高かったのでよかったです。


明後日のサークルで実践報告をしようと思っています。