791 自分の中での正月気分が終わる

今日は、今年初の塾のアルバイトの日でした。


塾は、商店街の中にあります。商店街は、まだお正月ムードで、お正月をイメージさせるような琴の音楽が流れていました。


街はまだ、お正月ムードですが、私の中では、もうお正月気分は終わりだなと思っています。


今年の1月1日に思ったことの一つに、正月でも、家事はしないといけないんだなということがあります。我が家では、掃除は、大晦日までに終わらせていますし、食事もある程度の準備は終わらせていました。しかし、洗濯や食器の洗い物などは、1月1日でもしなくてはいけません。


正月ムードで、いつもとはちょっと違う日常の中にも、いつもと同じ日常があるんだなと感じました。


いつまでも正月気分ではいられません。自分は、自分の目標に向かって、頑張っていきます。