787 2017年が終わる

もうすぐ2017年が終わります。


この1年、様々な経験をしました。


その中でも、やっぱり、中村健一先生に声をかけていただき、『笑う!教師の1日』『もっと笑う!教師の2日目』の執筆に参加させていただけたことは特に貴重だったと思います。 正直に言うと、中村健一 先生に、この本の執筆に参加してほしいと言われた時、迷いました。


自分は、面白いこと なんてできないし、人を笑わせるようなことをする人間ではないと思っていたからです。それに、臨時採用などの経験もなく、自分には、ハードルが高すぎると思っていました。


でも、本を書くことに参加してみたくて、参加させてもらいました。参加してみると、自分の中での笑いのハードルが少し下がったように思います。そして、全国のいろんな先生方と関わりを持つことができました。参加してよかったなと思っています。


2017年1月1日のブログで、今年の目標として以下のことを書きました。


2017年の目標です。

◯教員採用試験合格

◯2017年50冊読破

◯感性を磨く

◯綺麗な字が書けるようになる

◯新しいことに積極的にチャレンジする

以上5つを達成できるように頑張ります。


最初の二つは達成できませんでした、

来年、再チャレンジです。


下の三つは達成できたか、判断できない目標です。具体性に欠けた目標をたててしまっていたなと反省しました。


いろんなことがあった2017年ですが、大きな怪我も病気もなく無事に1年間を過ごすことができたのが何よりだなと思います。


2018年は、どのような年になるのか楽しみです。


今年も、このブログを読んでくださりありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


良いお年をお迎えください。