720 常態で書いていこうと思う

前に一度、このブログを常体で書いてみた。それまで敬体で書いていたんだけど、書きづらいなと思って常体で書くことを試してみた。


それでも、書きづらいなと思い、そこからまた敬体に戻して、今まで書いてきたんだけど、また常体で書いてみようと思う。


もしかしたら、明日にはまた敬体に戻ったりするかもしれない。それは、今日書いてみた感じだとか、気分だったりする。気分ってところが自分らしいなと思うのだけど、それはそれでいいような気がする。


誰かに何か訴えることがある時は、敬体の方が書きやすい。自分の教育論とかを述べるとき、何かを主張する時などがそうかな。それは、読み手を意識するからだと思う。


でも、まだ自分には教育論とか言えるほどのものや、主張とかはない。


どっちかというと、何かの体験や誰かの教育論、主張から感じること、思ったこと、考えてたことが、自分の中に溜まっていく感じである。


それを、書くときには、やっぱり常体の方が書きやすい気がする。


こういうわけで、今日から常体で書いていこうと思う。