715 文化発表会

今日は、研修校の中学校で文化発表会がありました。


展示の部では、国語科、理科、技術科、美術科、特別支援学級の生徒たちの作品など、素晴らしいものがたくさんありました。ステージの部が行われていない時間には、多くの保護者の方や生徒が作品を見ながら話しているのが印象的でした。


ステージの部では、英語のスピーチや学級対抗の合唱コンクール吹奏楽部の演奏などがありました。


特に、合唱コンクールは、どの学級も緊張しながらも、気合が入っているのがわかりました。また、どの学級の合唱も本当に良かったと思います。


お金を払って行くようなコンサートや演奏会などにはない、生徒たちにしか出せない合唱の良さを感じられました。生徒が弾くピアノの音、生徒の声、どちらも聞いていて、とても心地よく、感動しました。また、指揮者の生徒の堂々とした力強い指揮も印象的でした。


金賞を取れた学級も逃した学級も立派な合唱でした。今は、きっと金賞を取れた喜び、逃した悔しさがあると思います。でも、何年か後、何十年か後に、集まってこの合唱コンクールが話題になる時は、金賞を目指して、学級の仲間と頑張った時間のエピソードで盛り上がれるはずです。


次はアルカス佐世保での合唱だそうです。また、練習を頑張って多くの人を感動させて欲しいと思います。