712 いつでも100点

教員採用試験は、100点でなくても合格できます。

ペーパーテストでも、100点取れている受験者がいるのか疑問です。

しかし、現場に出ると、授業の時間以外にも生徒が質問してくる可能性があります。いつ、どこで、どんな質問を受けるかわかりません。

この質問に、自分は答えられるのかな?と思ってしまいます。特に、歴史分野の近現代史、公民分野の経済など、苦手なところがあります。この分野の質問をとっさにされても答えられないことはないだろうかと考えてしまいます。

答えられないと、社会の先生なのに…と思われてしまうかもしれません。

そう考えると、たとえ、採用試験の試験問題であっても100点を取らないといけないなと思います。

そういうわけで、来年の試験は合格を目指しますが、同時に100点を目指します。