661 慣れを指摘されました

今日は、教員採用試験の対策として、模擬授業と面接指導を受けました。


模擬授業の評価の中で、慣れを指摘されました。


まず、発した言葉についてです。

・学校に行けてない→行けない

・当ってるじゃん→じゃんは使わない

・おかしいじゃん→じゃんは使わない

・見れる→見られる


次に、話す時のスピードが速くなる時があるということです。生徒に確実に伝えるということを忘れず、丁寧に話すようにここがけることを指導していただきました。


前回、記事にした時は、私の中の感覚で慣れを感じ、それが悪い方向に働いたということを書きました。しかし、今回は、自分以外の方に指摘されましたので、意識して直さないといけないと思います。


模擬授業は、褒められることもたくさんありますが、調子に乗らず、細部にこだわっていきたいと思います。


少しずつ本番が近づいてきています。最後まで頑張りたいと思います。