623 24冊目『学び続ける力』

2017年50冊読破目標の24冊目です。


池上彰さんの『学び続ける力』(講談社 2013)読破です。


池上さんが若かった頃、どんなことをどのように勉強していたのかが書かれてありました。その中で感じたのが、やはり、多くの本を読まれているんだなということです。


時代の違いもあるのでしょうが、寸暇を惜しんで本を読まれて、勉強されていた様子が書かれていました。


インターネットは、便利で、即座に知りたいことを知ることができますが、その分、デメリットも大きいのです。本にもデメリットはあると思いますが、それでも、やはり、学ぶならば本からだなと改めて感じました。


お金を出してでも本を買う価値はあります。そういうことを教えてもらいました。


そして、常に変化する時代を生きるために、学び続けなければいけないのだなと感じました。


学び続ける力 (講談社現代新書)

学び続ける力 (講談社現代新書)