531 地震

今日は長崎で地震が発生しました。震度は3ぐらいでした。


その時、私は専門学校で講座を受けており、揺れは感じませんでした。


長崎では地震なんてあまり起こらないものだと思っていますし、起こったても今日みたいな震度3ぐらいの小さな地震だろうなと思っています。これまでがそうだったからです。しかし、この考えも変えなければいけないと思います。


東日本大震災熊本地震と大きな地震が続いて起こっているのも事実です。


日頃から起こるものと思っておかなければ、いざという時に対策ができません。


もし、地震発生時に目の前に生徒がいたら。自分の指示一つで生徒の命が左右されるかもしれません。生徒は先生を頼りにします。


その時に適切な指示が出せるか、落ち着いて最善の判断ができるか。日頃から勉強して備えておく必要があると思いました。