386 よく見ている子どもたち

中学校に行っていると子どもたちからいろんなことを言われます。

例えば、昨日の研修では、
・先生、髪切りましたね!
・スーツおしゃれですよね!
・メガネとったら、女の子の目みたい!
・口がでかい
・ベルトのこと、メガネのこと、時計のこと。
・ネクタイのデザインや色について。
・笑い方について。
・ペン変えましたね。
こんなことを言われました。

生徒たちは本当に細かなところまでよく見ています。

逆に言えば、その細かいところにまで気をつけないといけないということですね。

言われてみて、ドキッとすることもたくさんあります。

身だしなみや普段の何気ない仕草、言葉遣いにまでもう少し気を配りたいと思います。