大学の教職課程に配置されている講義の中で、教育実習を体験した4年生が3年生に向けて教育実習体験報告会を開催します。
その初回の全体打ち合わせが今日行われました。
4年生約30人の中から選ばれたリーダーが中心となって、報告会ではどんな事を報告するのかを決め、それぞれの報告について報告者を決めたり、報告会の運営について、司会などの担当者を決めました。
この中で、中学校教育実習体験報告の時間が設定されました。報告者を決める時に立候補制がとられたので、「やらせてください」と立候補すると、他のメンバーから拍手をもらえました。
自分から立候補しましたので、それなりの責任ある報告をしたいと思っています。
報告にあたり、3年生へ事前に実施していたアンケートによると、「生徒ととの関わり方についてどうしたらよいか?」という質問が多かったようなので、このことと、他の4年生から出た意見として、学習指導案について話す事、実習に臨む心構えについて話す事を依頼されましたので、この3点については話す事になると思います。
報告会は11月28日です。資料等の作成締め切りは11月20日となっていますので、しっかり煮詰めて、少しでも後輩が実習を体験する時に役に立つ報告となるようにしたいと思います。