309 24冊目『まんがで知る 教師の学び これからの学校教育を担うために』

50冊読破目標の24冊目です。

前田康裕先生の『まんがで知る 教師の学び これからの学校教育を担うために』(さくら社 2016)読破です。

①2年間中学校現場で先生方に教えていただいたこと
②2年間中学校現場に出て、最近感じているんだけれども、うまく文章として整理できないこと
③この本で新しく学ぶこと
がまんがで書かれており、読みやすかったですし、頭に入ってきやすかったです。

特に、今、自分が成長のために必要なのはALACTモデルが示す行為。また、リフレクションだなと感じます。登場人物の磯樫先生のようになっているところがありました。これからは、ALACTモデルやリフレクションを意識してみようと思います。

Y先生にお借りした本ですが、購入して手元に置いておきたいと思います。

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために