293 21冊目『青空エール』

2016年50冊読破目標の21冊目です。


下川香苗さんの『青空エール』(集英社 2016)読破です。


8月20日に映画も公開されたみたいです。


伝統校の吹奏楽部に野球部の応援目的で入部した未経験者のつばさとその目的のもとになった大介の二2人を中心に描かれています。


吹奏楽部の部活は体験したことが無いので、どのようなものなのだろうかと思いながら読み進めました。


文化部ではありますが、やっていることはとてもハードで、運動部に負けないくらい思いっきり怒られているんだなという印象でした。


恋愛シーンより、練習に一生懸命に取り組むつばさの姿が多く描かれており、そこが良かったと思います。


一生懸命何かをやっている人は、本人が思っていなくても、周囲に影響を与えることができるなと思いました。