249 昼寝のスポット

図書館で勉強していると、不思議と眠くなります。睡眠不足が原因なのかもしれませんが、毎日お昼の時間になると眠たくなります。


そんな時間をどうしようかといろいろ工夫しています。昨日までにも話したように、本を読んでみたりもします。他にも、図書館を散歩するということもします。動けば眠さがなくなります。そして、面白そうな本を見つけたりするのが楽しいです。


その時に、他のフロアに行ったり、別の閲覧席に行ってみると、8割ぐらいの人は寝ています。


勉強の途中で寝てしまったんだろうなと思う人もいれば、本も何も出さず、ただ机に伏せている人もいます。ソファーに座るなり寝だす人もいます。仲良く3人ぐらいで寝に来ている人もいます。


毎日のようにこのような光景を見ます。どうやら、私の大学の図書館は昼寝のスポットのようです。


大学生らしいといえばそうかもしれませんが、このような利用の仕方はどうなんでしょうか。少し疑問に思ってしまいます。


そんな光景を見ながらも、勉強を頑張っています。

採用試験まで残り6日となりました。残りの期間は、少しづつ知識を増やしていきながらも、やってきたことを確実に点数に結びつけれるような勉強をしていこうと思っています。