201 講義の受講取りやめ

4月から受講してきた教育方法論と教育心理学の講義を教育実習等の準備のため、今週分から取りやめました。


7回ほどの受講でしたが、現場を見る前と現場を見ずに受けていた2年前とでは、講義の内容に対する理解や考えが異なりました。そして、講義を受けている中で新たに考えたこともありました。


また、履修をしている後輩たちからも様々な刺激をいただけたと思っています。


さて、講義ではグループワークがメインで進められており、グループのメンバーがそれぞれ、調べてきたことを持ちよって講義で示されることについて考えるというようなことをしていたため、受講の取りやめにより、後輩たちには迷惑がかかってしまいました。

学び直したいという気持ちの一方で、この面を予測して受講できなかったことが今となってはまずかったなと感じています。

グループのメンバーには本当に申し訳ないことをしてしまいました。


今度何かのタイミングで直接謝らなければならないなと思います。