195 実習生として

今日は朝からいつも通り研修をさせていただき、15時からは教育実習の打ち合わせがありました。

研修では、1年生や3年生の女の子たちから『試験、頑張ってくださいね!』だとか、『日本1の先生になってくださいね!』という言葉をいただきました。本当に励みになります。頑張ります。

さて、本来、教育実習は母校に行くのですが、私は理由があって、研修先の中学校で実習を受け入れていただくことになっています。

打ち合わせでのO先生からの言葉がとても重く感じ、背筋が伸びました。

特に、『実習期間中の3週間は人生を左右する3週間である』という言葉はとても重かったです。

そして、『勤務時間外であっても先生と呼ばれることの自覚をもって自分を律しなければいけない』というお話をしていただきました。

本当にいよいよだと思います。緊張してきました。3週間無事に乗り切れるかわかりませんが、しっかりと頑張りたいと思います。

そして、卒業生ではない自分を受け入れていただくことに感謝する気持ちを忘れず、自分にできることをしっかりと頑張ろうと思います。