192 体育大会での学び

今日は研修先の中学校の体育大会でした。


雨が朝から降り、開催されるか心配でしたが、なんとか止み、無事全種目開催されました。


教員チームでリレーにも参加させてもらいました。楽しかったです。


さて、今日の片付けの時です。体育大会とはいえ、頭を使うことも大切だなと感じました。


Y先生が入退場門をグラウンドに固定してある杭を抜く時にテコの原理を使って抜かれていました。これだけのことと思われるかもしれませんが、印象に残りました。

恥ずかしながら、最初私はどう抜こうか考えても思いつきませんでした。


持論ですが、考えるには知識と経験が必要だと考えています。


私はテコの原理は知っていても、それを実際に使うこと経験がなかったため、何も思いつきませんでした。だから、教えてもらわないとわからなかったのです。いい勉強になりました。


生徒にもこの方法でやらせてみると、すぐに抜けました。大きな力ではなく、頭を使って小さな力で抜いたのです。あまり力に自信がない子でも抜けたので少し嬉しそうにしていました。


体を使うことが大切な体育大会ですが、頭を使うことも大切であることを学びました。


今から打ち上げに参加させてもらいます。

今日のビールは美味しいはず!(笑)