182 家族5人

実家2日目です。


私の家族は祖母と父と母と私と弟の5人です。


弟は高校から下宿生活、私は大学から一人暮らし、祖母は私が大学生活を始めてから2年後ぐらいには施設に入りました。その後病院に入院しました。


今日は祖母の入院する病院を4人で訪れました。


弟と私の帰省時期が重ならないことが多かったため、家族5人が揃うのは久々のことです。


祖母は今では認知症が進行し、かろうじて私や弟の名前を言えたり言えなかったりという具合です。


小学生の頃はよく悪さをして怒られて、兄弟2人で泣いていましたが、その躾が今ではありがたかったなと感じています。でも、優しい面もたくさんありました。

その元気だった姿はなく、だいぶ痩せてしまいましたが、病院に会いに行った時に名前を呼んでもらえるだけで今は嬉しいです。


おばあちゃんの現状から、無理とわかっていながらも、願わくばあと一回だけでいいから、実家に5人揃って食事や話をしたいなと思います。


何年か前まで当たり前の生活だったのが今では私のちょっとした夢の生活になってしまいました。

こんなことならあの日々をもう少し大切に過ごせばよかったなと後悔しています。


今日はこのブログを書いていると、自然と涙が出てきました。それだけ、家族は大切な存在です。

おばあちゃんには元気で長生きして欲しいです。

そして、できる限りの恩返しをしたいと思います。