179 自己紹介

昨年度お世話になった研修先の中学校で今年度初の研修をさせていただきました。

4月になってからずっと行きたいと思っていながら行けずにやっと行くことができました。

 

新年度になったこともあり、新しく転任されてきた先生方や新1年生、統合した中学校から転入してきた子ども達がいて自己紹介をする機会がたくさんありました。朝の会も含めて3回は生徒の前で自己紹介をしたと思います。しかし、言ったことは3回とも違います。反応を見ながら頑張って少しずつ話す内容を変えてみました。

 

1回目の自己紹介では自己紹介に加えて大学で2万字の卒業論文を書いているという話をしました。2年生だったのですが、転入生もいたので、自己紹介をしました。ただこの自己紹介よりも卒業論文の2万字という字数を聞いてからの生徒の反応がよかったです。普段聞けない話だから少し興味が湧いたのかなと感じました。

 

2回目は1年生のあるクラスです。名前・大学名・好きなこと・趣味などを話しましたが、いまいち面白くなかったという表情をしていました。私とは初めて会うため、何とか顔を上げて聞いていてくれましたが、生徒の表情や反応が評価ですから、まだまだ頑張れと言われているような気がしました。そんな表情・反応だったと思います。

 

3回目も1年生のあるクラスでした。2回目の反省を生かして、まず、生徒の元気な挨拶をほめました。そして、名前・大学名に加えて好きなテレビ番組の話をしました。テレビ番組はドラえもんクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃんサザエさん・ワンピースを見ているという話をしました。なかなか生徒の反応も表情もよくて、最後には拍手をしてもらえました。

 

この3回の自己紹介からだけでも多くのことを学べました。まだまだ未熟です。

このほかにも様々なことを学びました。半日の研修でしたが、刺激的な1日でした。

 

本当に生徒たちと触れ合っていると元気をもらえます。そして、子どもたちの笑顔は本当に素敵です。自分も頑張らないとなと思えます。

来週も時間を見つけて研修をお願いしようと思っています。