160 ゼミ開き

今日は今年度最初の大学のゼミの日でした。

 

3年生が入ってきて、新しいメンバーでスタートしました。今日は最初ということで3年生も4年生も自己紹介がありました。

 

私のゼミでは自己紹介シートが配られ、それに沿って自己紹介をしました。

 

以下の質問が書いていました。(→私の回答です)

1:学籍番号・氏名・出身県・出身高校・所属サークル

  →省略

2:このゼミに興味を持った理由

  →昨年もこのゼミだったため

3:自分のセールスポイント(趣味や特技など)

  →読書・料理・旅行

4:このゼミでどういうことに対して貢献できるとおもいますか?

  →ゼミ長としてゼミをまとめます

5:将来の夢

  →中学校教師

6:あなたにとって、「これだけはほかの人には負けない」と自慢できることは?

  →行動力

7:好きな言葉は?

  →学ぼうと思えば何からでも学べる

  →本音・実感・わがハート

 

これに少し肉をつけながら話をしました。ブログも少しだけ宣伝をしました。3年生はしっかり顔をあげて聞いてくれました。これだけでも好印象を持てます。

 

3年生も同じ質問に対して答えていました。このメンバーで1年間頑張ることになります。教職を目指している後輩もいました。少しでも教職について話ができればいいなと思います。

 

今日も出会いの1日でした。そして、卒論を書きださないといけないなという時期に来たことを感じた1日でした。