157 入学式

親戚のお姉さんの娘さんが今年、小学校の入学式だったらしく、母親から写真が届きました。もうそんな歳なんて、全然わからなかったです。

 

入学した小学校は私の母校の小学校です。開校100年ぐらいの小学校で今は各学年1学級づつの小さな学校です。

 

もう何年も校舎の中には入っていませんし、校地にも入っていません。でも、不思議とここに何があって、この教室はここにあって…というのを覚えているんです。校歌も歌えます。この女の子の入学式の写真を見て小学校の時の思い出を思い出しました。

 

今、小学校はどうなっているんでしょうか。教室は、校舎は、校庭はどのようになっているんでしょうか。卒業の時に植えたさくらは花を咲かせるまでに成長したのでしょうか。剣道の道場はまだ続いているんでしょうか。1つ1つが気になりだしました。

 

この女の子の授業参観に行く日が少し楽しみです。その時に一個一個を確認しようと思います。また、教師を目指す者として、母校の見方がきっと変わるかもしれませんが、それもそれで楽しみです。

 

6年間しっかり学び、しっかり遊ぶ小学生であってください。入学おめでとう!