152 気持ちと言葉

感謝する気持ちと感謝の言葉のどちらが大切だと思いますか?

 

どちらも大切なことだとは考えますが、感謝する気持ちの方が大切だなと考えます。感謝する気持ちがあれば感謝の言葉は自然と出てくると考えるからです。

 

ホテルの朝食でアルバイトをしていた時に、5歳ぐらいの男の子がジュースをディスペンサー(ファミレスのドリンクバーにあるジュースを注ぐ機械の手動のもの)からグラスに注ぐのを手伝ってあげると、お母さんが「何て言うの?」と男の子に言って、男の子は「ありがとう」と言ってくれました。

このような場面はいろんなところで見かけますよね。

しかし、なぜありがとうと言わないといけないのかを教えるお母さんは少ないように思います。小さい時から、この感謝する気持ちを教えていれば、大きくなってもその気持ちが残るはずです。そして、自然と感謝の言葉が出てくる大人に成長すると考えます。

 

何気ないことに対しても「ありがとう」と言える人って素敵ですよね。そして、言われた方も少し嬉しくなりますよね。