137 卒業メッセージ

大学の剣道部の先輩方が22日に卒業式を迎えられるため、部員で色紙にメッセージを書くことになり、3人分書きました。

 

こういうメッセージは自分も高校・中学と後輩たちにもらってきたので、もらう嬉しさを知っています。

 

今回は、少しだけ自分なりに工夫をしました。先輩と自分との個の関わりについてたくさん書くことにしました。例えば、初めて話した内容だとか、現役時代にどんなことを先輩と行ったかなどについてです。3年間お世話になりました。だとか、キャプテンとして部をまとめられていた。などと言うメッセージを書くよりも、あのときこう言ってくださいましたよね!などというメッセージの方が自分はもらってうれしいので、こういうことをメインで書きました。

 

生徒へのコメントなどもそうだと思います。自分にしかもらえないメッセージをもらえると何だか特別にうれしいのではないかなと感じます。自分はそうでした。もちろん、実際は生徒の実態というものをみないと、一概には言えないのですが。

 

3年間、一番長く一緒に部に関わった先輩方です。卒業されるのは少しさみしいですが、4月からも頑張ってほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます。