月曜勉強会

今日は1週間に1回の勉強会の日でした。今日は佐賀県の過去問の解説を担当者が行いました。

 

前回あたりから、メンバーの意識の変化を感じます。これまでは、自分が得意な分野を開設しようとしていましたが、今回も次回も自分が苦手なところの解説を担当するようになりました。私も歴史はまだ解ける方ですが、地理や公民は弱いので、前回も今回も地理の解説を担当することになりました。

それぞれ、苦手とするところを解説するわけですが、間違いや足りないところがあれば、その分野を得意な子が補うことで、お互いにさらに学べるようになっています。採用試験や、教育実習、現場に出た時にこの経験が生かせるといいなと思っています。

 

さらにもう1つは、ミニネタを探すようになってきたことです。ただただ解説するだけでなく、解説している内容に関係していることを探してきて紹介するようになってきました。

 

まだまだあります。教科書を意識するメンバーが出てきたことです。解説するときに教科書を片手に解説するメンバーや、「教科書にはこういうふうに書いていました」といことを解説中に紹介するメンバーが出てきました。

 

私がこの勉強会を提案してから今日まで、メンバーが増えたり、参加できないながらも何らかの形でこの会に関わろうとしているメンバーがいたりと、無事続いてきました。こういう仲間がいるから自分は頑張れます。みんなに感謝です。