短く伝える

私は言いたいことや話したいこと、伝えたいことが多くあります。ブログの1テーマについても思う事や考えることがたくさんあるからです。しかし、だからといってそれをすべて書くのは考えの整理ができていないこととイコール関係にあると思います。

 

自分の考えは何で、伝えたいことはなんなのかこれをしっかり考えれば内容のある短い文章で自分の考えを伝えれると思います。

 

ブログを見返すと、どれも長く余計な文やいらない説明が多々見られます。私の行った模擬授業についてもそうです。話が長くて聞いている方は途中で聞く集中力が切れてしまいます。

 

大切なこと、伝えたいことを短く、ズバッと伝えられるようにならなければいけません。企業などの面接やプレゼンでもそうではないしょうか。