世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1531 2日間を振り返って

ばあちゃんが亡くなった日から昨日の葬儀までで思っていたことを書き残しとこうと思います。ーーーーーーーーーーばあちゃんが亡くなった。バタバタの中にも少しだけ余裕な時間があったと思う。親戚が多く集まる。近所の人やばあちゃんの知人が弔問に訪れる…

1530 長くて短い2日間でした。

祖母が帰天してから葬儀までの全てが終わりました。ばあちゃんが亡くなったら、自分は泣けるのかな?と薄情なことも考えていました。実際は棺の中の顔を見るたびに泣いていました。誰もいない会場に1人でいるのは寂しいだろうと思って親族が食事などをしてい…

1529 帰天

今朝の5時頃、祖母が帰天しました。カトリックでは亡くなった場合、他界ではなく、このような表現をします。昨日、会いに行っていて良かったです。佐世保教師塾をドタキャンしてしまい、たくさんの人に迷惑をおかけしましたが、もし会いに行っていなかったら…

1528 お見舞いへ

入院している祖母のお見舞いに行きました。本当は佐世保教師塾で30分間、模擬授業をする予定でしたが、容態が危ないとのことで、急遽ですが、後悔したくなくて、お見舞いに行きました。担当する時間をキャンセルしてしたことは本当に申し訳なかったなと思い…

1527 気になっていたお蕎麦屋さんへ

最近そばを食べることが好きです。気になっていたお蕎麦屋さんでランチ。たまにはちょっと贅沢に。

1526 令和二年初場所が終わる

令和二年の初場所が終わりました。横綱白鵬、横綱鶴竜が前半戦で途中休場、大関豪栄道が来場所の関脇陥落、関脇に陥落した高安の大関復帰ならずという上位陣にとっては苦しく暗い場所になりました。さて、そんななか幕内最高優勝は徳勝龍でした。20年ぶりの…

1525 飲み会が続く

一昨日、昨日、今日と3日間飲み会が続きました。それぞれ違うメンバーとでしたが、どれも楽しかったです。どの会もアルバイト先のメンバーとの飲み会でしたが、仕事の話以外の部分の話が多くできたことがよかったなと思います。ーーーーーーーーーー1日目の…

1524 運は掴むものだと思う

昨日、飲食のアルバイト先の人たちと飲みに行きました。そのメンバーの中に卒業論文を執筆中の子がいました。酔っ払ってしまったのであまり正確には覚えていませんが、「運」をテーマにしたものだったと思います。この子の論文の内容とはほとんど関係ないと…

1523 サークル例会②

昨日の続きです。ーーーーーーーーーー3番目はB先生。朝日新聞の元旦広告でつくった小さな道徳。この広告の存在は知っていた。ただ、動画があることは知らなかった。B先生は両方使われていた。面白い広告だと思って自分も保存している素材。授業の形にされた…

1522 サークル例会①

佐世保教育サークルの例会に参加しました。参加者は私を含めて5名です。会の様子です。ーーーーーーーーーー始まる前の師匠との会話で社会科の鎌倉時代の授業の話。師匠の授業での発問「承久の乱はあったほうが良かったのでしょうか?無い方が良かったのでし…

1521 久しぶりにバスで

アルバイト先への往復に久しぶりにバスを使いました。最近は行きも歩くようにしています。歩いてアルバイト先に行くと、着く頃には体が暖まっています。体が動いているので勤務時の体の動きがとてもいいと感じます。また、頭の動きもいいです。いろいろ仕事…

1520 2冊目『幸せを引き寄せる笑顔の法則』

2019年50冊読破目標の2冊目です。斎藤一郎さんの『幸せを引き寄せる笑顔の法則』(誠文堂新光社 2015)読破です。笑顔には力があると思います。その様々な力に科学的根拠が与えられていて、納得することがいくつかありました。私自身、「いつでも笑顔でいるこ…

1519 いい人を1500人つくった

今更ですが、年末年始番組の録画を少しずつ観ています。年末年始はアルバイトが忙しく、テレビはほとんど観ていませんでした。その中の1つに「笑ってこらえて!」があります。クリスマスの時期のスペシャル番組でした。ゲストは明石家さんまさんです。この…

1518 できないこと、うまくいかないことをたまには体験するべきかもしれませんね

飲食のアルバイト先でちょくちょくキッチンに入ることがあります。普段はホール担当なので、なかなか滅多にないことだったのですが、最近は頻度が増えたなと思います。さて、今日のキッチンでの勤務の中でやらかしたなと思うことが色々とありました。慣れて…

1517 1冊目『最強のコミュニケーション ツッコミ術』

2020年50冊読破目標の1冊目です。村瀬健さんの『最強のコミュニケーション ツッコミ術』(祥伝社 2015)読破です。スタートが遅れたなと思いつつ今年の1冊目の読破です。私の師匠がブログで紹介されており、興味を持って読みました。お笑いの世界のツッコミを…

1516 機会を大切にすること

師匠から佐世保教師塾で模擬授業をしないか?と言われました。もちろんさせていただくことにしました。与えられる機会を大切にしたいと思っています。与えられる機会に対して積極的でありたいなと思っています。時間は30分ですから、50分の道徳の授業を提案…

1515 歩き回る

今日は昼に仕事がない日でしたので、あっちこっち行かないといけないところに行ってきました。病院、市役所、警察署、デパート、高速バスセンターなどなどいろいろです。その時その時にやっていけばいいことなのでしょうが、それよりも別のことを優先してし…

1514 小さな道徳づくり

1月22日にサークルが開催される予定です。サークルに持っていく小さな道徳を創りました。1本はほぼ完成ですが、2本目ができそうでできないという状況です。どうにか2本とももっていきたいので、残りの日数でかたちにしたいとおもいます。今年の目標に22項目…

1513 模試を解いて、生徒の答案を見て

塾のアルバイト先の中3の生徒たちが昨日解いた入試模試を私も解いてみました。主な担当科目は英語と社会ですから、まずはこの2教科を解こうと思って解いてみたのですが、英語は解き出してすぐに仕事をしないといけない状況になったので、完全に解けたのは社…

1512 焼肉

塾のアルバイト先の先生たちと焼肉に行きました。私がどうしても焼肉を食べたくて結構無理やりにですが予定を調整してもらいました。いろいろと忙しい日、明日が早いメンバーがいるのに申し訳ないなと思いながらも、予定を調整してくれたことがとても嬉しく…

1511 目標に向けての動きが

新年になって新しい目標を定めました。しかし、まだどの目標についても具体的なアクションが起こせていません。やらないといけないなと思いながらも時間の使い方が下手でうまくいかない日が続いています。もう新年になってから10日が過ぎました。まだまだ10…

1510 アルバイトをしながら

飲食や塾のアルバイトでいろいろ学ぶことがあります。常に学ぼうと思って仕事をしているわけではありませんが、自分の中にこれってこうだよなと思う時があります。ふとした時、何かの仕事を続けてやっている時、何回も繰り返してやっている中で、ある時突然…

1509 次年度の採用試験

次年度の採用試験についてですが、地元以外の自治体も受けられるところは受験したいなと思いました。これまでは地元の自治体しか受けてきていませんでしたが、現場に出たいという思いがこれで以上に強くなりました。地元の自治体からは次年度の試験の一次試…

1508 佐世保じげもん教育セミナーのご案内

令和2年2月22日(土)に佐世保でセミナーを開催します。以下日程です。是非ご参加ください!〇13:10~13:25 受付〇13:25~13:30 開会・事務連絡等〇13:30~13:50 道徳科の模擬授業(川上大輝)〇13:50~14:10 学級通信講座(前田一樹)〇14:20~14:5…

1507 ちょっと早めに出勤して

今日は塾のアルバイト先の開校担当でした。指導開始時刻の30分くらい前に出勤して鍵を開けたり、本部に開校連絡を送ったりするのが主な仕事です。指導開始時刻の30分くらい前に出勤すればいいのですが、今日は1時間半くらい前に出勤しました。いろいろとやり…

1506 教えることって大変なんですよ。でも、楽しいんですよ。

2020年になって初の塾のアルバイト出勤でした。今日は模試監督で指導はなかったのですが、普段指導を担当している子たちが話しかけてくれました。お年玉をもらったとか、どこに行ったとか、何を食べたとか、本当にいろんなことを話してくれました。その中の…

1505 休みの日

新年明けてからは3日間1日中アルバイトでした。その前後の時間を使って少しだけ買い物などをしたりしていましたが、ゆっくりとできた日はありませんでした。今日は1日何も予定がない日だったので買い物に行きました。ずっと買い替えたいと思っていたパソコ…

1504 焦りと覚悟

昨年末や年が明けてから、中高時代の友達に会う機会が多くありました。懐かしさがあったのと同時に、卒業してからもこのように集まれることを嬉しく思っていました。しかし、同時に焦りも感じました。みんなどこかに就職して働いています。どこかの企業に就…

1503 2020年の目標

2020年の1年間の目標を決めました。今年1年間をかけて達成できるようにしたいと思います。①教員採用試験合格これまで以上に覚悟を持って挑みたいと思います。今年は、第一志望の自治体から一次試験免除をもらっています。それに甘えず、一次試験から受験する…

1502 2020年が始まります

あけましておめでとうございます。2020年が始まりました。正月3日間は昼から晩までずっとアルバイトの予定です。新年早々ですが、頑張ってやっていきたいと思います。さて、今日はアルバイト前に大学時代のゼミが一緒だった友達と初詣に行きました。ちょうど…